coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

「禅、シンプル生活のすすめ」桝野俊明

心をシンプルにするために、また桝野俊明の本を借りてきた。

「一杯のコーヒーを丁寧に淹れる」

あえて時間をかけることの幸せ、禅的生活の魅力が詰まっている。

「あわてず、焦らず、あるがままの自分で」

ボーッとする時間をもつ、これもよかった。

「脚下照顧」

脱いだ靴を揃える。確かに生活がきりッとする。

勉強になる言葉がたくさん詰まっている。

「行解相應(ぎょうげそうおう)」

今日できることは、今日やる。

「主人公」

これも禅語だったのか、もう一人の自分を客観的に見つめる。

本来の自分を見つめる時間はとても大切な気がする。

「市中の山居」

千利休のことばのようだ、一人の時間をもつ。

本来なら山の中にひとりで籠もる、「山中の山居」がいいのだが。

「食事では、一口ごとに箸をおく」

これは簡単なようで難しい。

禅の食事の心得、「五観の偈(げ)」

一 多くの人を思い、感謝していただく。

二 自分の行いを反省し、静かにいただく。

三 好き嫌いせず欲張らず味わっていただく。

四 健康な体と心を保つために良薬としていただく。

五 円満な人格形成のため合掌していただく。

当面の課題と言えるな。