coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

スズラン

庭のスズランが開花! 今年は開花がとても早い。 年々花が少なくなっているような。 小さな花だが、大切に育てていきたい。

サンアングスティン【コロンビア】

酸味、コク、甘みがバランスよい。 前回よりも軽めにロースト。 何といっても焙煎や挽きたて時の香りがよく、アロマ効果抜群。 ただ、煎るとき、皮の剝れが多く、清掃が大変。 おいしい味わいには、手間がかかるものかな。

「ゴルフがたちまち上手になる本」堀尾研仁

スイングの基本を再確認したくて、座学。 割り箸2膳を体と腕に見立てて考える手法はわかりやすかった。 ゴルフスイングの基本動作 ①背骨を軸とした回転運動 ②腕と体を同調して振ること これもシンプルで頭に残りやすい。 しかし、実際のラウンドでは腕に力が…

八重桜ゴルフ

フェアウェイの緑が増えてきて、コースがまぶしく輝き始めた。 天気は快晴、八重桜もきれいに咲き、ロケーションは最高! 飛距離アップのためにスイングを少し大きくしたら、ミスも増えてきた。 フェアウェイキープ率が50%を下回り、 後半雑になって、平…

「ゴルフ、いやスポーツで最も美しい場面」

松山英樹選手がマスターズ優勝のニュースが元気をくれたが、 それ以上に、キャディーの早藤将太さんが世界の称賛を得た。 日本人の誇り、すばらしいコンビ、感動できた! マスターズで優勝した松山英樹(日本)がトロフィーを受けに行く時、彼のキャディーの…

「希望の糸」東野圭吾

図書館で予約していた本。 半年以上の待ちでやっと読めた。 事件の複雑な絡み具合が、東野圭吾らしさか。 とても読みやすく、一気読み。 他の作品も予約してみようかな。

芝桜(シバザクラ)もすでに満開!

百花繚乱のペースが速い。 わが家の庭のシバザクラがすでに満開となった。 小さな花がたくさん集まって咲く勢いに圧倒される。 五月まで長く咲き続けてもらいたい!

フリージア

百花繚乱の春たけなわ。 庭のフリージアは黄色、薄紫。 雨が降ると、花の重みで垂れてしまう。 ここ数日、晴天続きで元気がよい。

愛犬とハナミズキ

紅白のハナミズキを発見! 愛犬koronと散歩の途中、あまりの美しさに魅了される。 どちらの色も青空に映える。 春爛漫、とにかく例年に比べてどの花も開花が早い。

わが家のモクレン(木蓮)

やっと咲いた! ハクモクレンやコブシは早く開花したのに、わが家のモクレンは今が旬。 花の色は濃い紫。緑の葉と一緒に鑑賞できる。 ハクモクレンやコブシの白い色はまぶしいほどに目立つ。 咲き終わったあとが見苦しいが、 その反面、モクレンの紫色は開花…

早朝スルーゴルフ

早起きして、朝早めに出発。 いつものルーティーンで、パター練習をたっぷりと。 家でもパター練習ができるといいが、やはりゴルフ場の芝生が実践的。 その成果が出て、平均パターは2.0、より安定してきた。 ティーショットのフェアウェイキープ率は50%、…

花梨の花が開花!

庭の花梨を昨秋に剪定、伐採。 開花を心配していたが、元気よくピンク色の花が咲いた。 実がつくまでは難しいかも。 改めて花梨のたくましさに気付かされた。

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の開花

秋に赤い実をつけるクリスマスホーリー。 春は花が咲く時期で、すでに花の中心に緑の実が見えた。 新緑の若葉がすくすく出てきている。 たくさん実をつけてほしい。 これからの成長が楽しみだ。

池江璃花子選手、東京五輪代表おめでとう!

どれほど努力したのか、想像を絶するチャレンジャーだ。 白血病からの復活と一口に言っても、抗がん剤治療や体重減・・・。 コロナ禍で、しかも、プールでの練習再開から1年あまりで切符を手にするとは。 多くの世界中の人たちを驚かせた偉業で、勇気を与えてく…

シゲタツ(もじみ)の花

花散らしの雨、朝から暖かい。 桜が散り、一気に新緑に目を引く。 シゲタツのもみじも鮮やかな新緑の葉が開いた。 緑の葉に隠れるように、小さな花も咲いていた。 秋の紅葉になるまで、変化が楽しみになってきた!

桐林館の桜

廃校となった小学校。 教室や校長室、職員室は今風の喫茶室となっており、 この時期は桜の名所、散り始めた桜を見に、意外と人が多かった。 お昼は「上木食堂」のランチへ。 予約も含めて、次々と客が絶えない。すごい人気だった!

桜吹雪が舞った!

今日で桜も見納めか。 午後から暖かい南風が吹いて、どこも桜の花びらの絨毯。 日曜日の雨で散り始めたが、何とか一週間花見ができた。

散りゆく桜をもとめて

自転車で通勤途上、桜をもとめて道草。 満開の桜が惜しまれる。 ちょっと遠回りしたくなり、吸い寄せられる。 しかし、時間はあっという間に過ぎ去る。 遅刻しないように花見を切り上げる。 とても自転車で通勤したくなるいい季節だ!

スノーフレーク(鈴蘭水仙)

スズランのような花を咲かせる水仙。 違いは緑の斑点。 庭で一斉に開花。 今日も初夏のような日差しで暑い。 開花期間が短くならないか。

桜満喫のゴルフ

ゴルフ場は桜が満開! 今日は初夏を思わせる陽気で、長袖は暑い。 半袖でもOKだった。 最近、スタート前にパター練習をみっちり行う。 その成果か、平均パット数が2.0で安定してきた。 課題はドライバー、アイアンの精度。 特に後半にかけて、フェアウェイキ…

観音寺の桜

昨日の雨で桜が散った。 悲しいかな、桜の見頃は本当に短い。 自転車通勤途中の愉しみが終わってしまう。 しかし、観音寺に咲く桜はちょうど満開だった。 桜の花見と古寺巡礼はよい。

ビオラとパンジー

冬から咲き始めたパンジーに追いつくようにビオラがいよいよ開花! ともに長期にわたり愉しめる。 ビオラはこれから初夏まで増えていく。 今日の雨でさらに勢いが増しそう。

「自転車に乗って」河出書房新社

自転車に関わるエッセイが集められている。 夏目漱石や志賀直哉をはじめ、金子みすゞ、忌野清志郎など。 短い詩もいい。 真鍋博の「自転車の思想」は読み応えあり。 人間の時速4km歩行のスケールから、自転車の時速20kmのバイコロジー。 羽田圭介の「しまな…

もうソメイヨシノ満開!

今年は予想以上に暖春。 すでに桜が満開になったので、自転車通勤途上で花見。 やはり、ソメイヨシノは白に薄いピンクが重なり美しい。 4月まで長く持ちこたえてほしいが。 天気予報では、さらに気温が上がるらしい。

サン アントニオ農園【メキシコ】

赤ワインのような華やかな香りというお店の紹介。 飲んでみると、なるほどワインの渋み、甘みがバランスよく味わえる。 今月はこの豆を連続で入手! アナエアロビックとは、発酵を工夫させているようだ。 https://onlineshop.yabucoffee.com/items/37624570 …

春を彩るヒアシンス

鮮やかな紫色のヒアシンス。 今年もしっかりと花を咲かせてくれました! できれば、もっと増やしたいが・・・。 しかし、連日の暖かさで桜もどんどん開花するなど、 例年以上に春の花が猛スピードで咲き始めている。 散るはじめも早そう。

桜開花の中でゴルフ

ゴルフ場の桜が開花、気持ちよくプレーできた。 スタート前にたっぷりとパター練習。 おかげで平均パターも良好。 フェアウェイキープ率はも50%以上あり。 課題はアプローチ! 特にバンカーショット。

ラッパ水仙

ラッパ水仙も開花! 水仙の品種は多種多様、ラッパ水仙も白、黄色の組み合わせが豊富。 香りも強いそう。 昨日の風雨で下を向いていたが、すぐ復活。たくましい花だ。 庭の水仙の品種ももっと増やしていきたい。

ぼたもち

春の彼岸と言えばこれ。 おはぎとぼたもちの違いは季節で違うらしい。 秋の彼岸は、萩に花が咲くので「おはぎ」、春の彼岸は「ぼたもち」と言われるとか。 何はともあれ、四季折々の自然に恵まれた日本の食べ物の代表。 おしいくいただきました!

房咲き水仙が開花!

庭の水仙の品種は、1月に咲くものから3月に咲くものまで多種多様。 それだけ長く愉しめる! 今は房咲水仙、房のように1本の茎からたくさんの花が咲く。 もうすぐラッパ水仙かな。