coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

春雨ゴルフ

朝から小雨が降りしきる中スタート。 天気予報は曇りだったのに・・・ スタートからパーで出足好調。 しかし、気のゆるみからかOBが出始める。中盤はドライバーが乱れ始め、終盤に修正。 最近はショットの好不調の波が大きい。 練習不足かコース戦略の甘さか…

スパラキシス

名前が覚えにくいスパラキシス。 目に鮮やかな赤と黄色の花が美しい。 ただ、昨日の雨では花がしぼんでいた。 今日は見事に開花してくれたが、 いつまで花がもつのか、開花期間は短い気がする。

ブラジル トバジオ【MAMEKIN】

MAMEKINさんで特売日の深煎りコーヒーを購入。 ほどよい炒り具合で、香りもgood! 何より挽き具合が柔らかく、サラサラとしたきめ細かさも扱いやすい。 密閉した入れ物に入れている効果もあり、劣化しにくい。 風味もさっぱりしていて美味しい。

「墨のゆらめき」三浦しをん

書道教室を営む書道家に筆耕を依頼するが、 まず自宅へと伺う際、多くの謎めいた訪問となった。 風変わりな書道家だが、腕はいい。 教室へ通う子供たちにも人気がある。 だんだんと謎が解けていく過程に心惹かれていく。 書に対する魅力が伝わるいい本だった…

フリージア

黄色と薄紫の2種類のフリージアが咲きだした。 きれいな色と甘い香りが特徴だが、 香りがまだまだ弱い気がする。 これから開花が進む気配があるが、 萎れてくるのも早そう。 春の花の移り変わりのスピードについていくのが大変。

黄砂が舞う中でゴルフ

朝から曇天、山が霞んで見えない。 眼がかゆく、黄砂の量が半端ない。 今日のゴルフは無風、気温も高くコンディションは良好。 新緑のパッチワークを観ながらのプレーは気持ちよい。 しかし、集中力にかけ、アプローチやパターでミスが目がった。 昼食後はス…

「心がスッと軽くなる禅の暮らし方」桝野俊明

久しぶりに枡野俊明の禅の教えを学ぶ。 最新刊に近い本で、コロナ禍での生き方を示唆している。 不安や心配の毎日、心を整える大切さを説いている。 デマやフェイクニュースは年々エスカレートし、 巷に溢れているようだ。 図太さや鈍感力、しなやかな心の在…

ブルーベリーの花が真っ盛り

庭に2種類あるブルーベリー。 今年もたくさんの花が開花した。 袋状の白い花が美しい。 適度に受粉させるためには、蜂などの虫たちの出番となる。 7月に紫の果実をたっぷり収穫できそうだ。 肥料も十分に施す必要があるので、 5月には施肥を計画したい。

エスプレッソブレンド【KALDI】

深煎りのコクや苦みを求めてKALDIへ。 漆黒の豆の色が濃い。 細かく豆を挽いても、 苦みはさほどなく、意外と飲みやすい。 飲み終えて後が爽やかで 気分がスッキリとする。

伊吹山ドライブウェイヒルクライム

快晴&無風、その上に気温上昇し、初夏の陽気。 これ以上ないほど、絶好のヒルクライム日和。 ここ2年は残雪や気象条件が悪く、ショートコースだったらしい。 エントリーは迷ったが、 暖冬だったので申込しておいてよかった。 シーズン序盤でまだまだ練習不…

葉牡丹の花

白と赤の葉牡丹の花がそれぞれ開花した。 いつ片付けようかと思っていたが、 きれいな花が咲いているのでそのままにしておいた。 アップで見ると小さな花がたくさん集まって咲いている。 種が取れれば来年用にととっておきたい。

「三国志(二の巻・参旗の星)」北方謙三

劉備の志や人間味溢れる性格を わかりやすく描いていて好感が持てる。 放浪の生活を支え、 徐々に軍としての規模を大きくしていく展開は とても希望に満ちている。 曹操の勇猛果敢な戦いもスリルがあって魅力的だ。 北方謙三ワールドはどんどん惹き込まれて…

緑とピンクのパッチワーク

今日のゴルフ場は桜のピンクと緑の若葉のコントラストが美しかった!立ち上がりはショートアイアンのミスがあり、前途多難な船出。 ドライバーが引っ掛かり気味で不安定。 後半のスタートから安定し持ち直したが、 最後は疲れが出てバテバテ。 はっきり言っ…

芝桜

ハナズオウと同様、赤みを帯びた紫色の花が咲きだした芝桜。 庭の面積の大部分を覆い隠すようになってきた。 グランドカバーの役割をしっかりこなしてくれている。 草取りの手間も省いてくれるのでとても有難い。 来年以降もどんどん広がっていってほしい。

ハナズオウ

朝から風と共に激しい雨が降り、桜にとっては「花散らしの雨」となった。 しかし、庭のハナズオウが見頃となった。 赤みを帯びた紫色の花が美しい。 桜が散っても様々な美しい花が咲き誇る季節となってきた。 また、若葉の緑もいいコントラストとなり、 眼を…

タンザニアコーヒー

豆の色が真っ黒の深煎りのコーヒー。 最近は専ら深煎りに嵌っている。 豆の挽き具合や ドリップ時のドームの出来具合などに拘りができつつある。 苦みや渋みに魅せられている。 このタンザニアの豆はとても飲みやすく、 何杯でもいけそうなコーヒー。

桜見納めヒルクライム

今日が満開の桜、いよいよ見納めか。 明日から天気は下り坂。 どこの桜も花見客で一杯だった。 お花見ヒルクライムも今日で見納め。 ということで表+裏を3セット。 昨日のウォーキングで疲労が抜けてないが、 ゆっくりでも獲得標高の距離をかせぐ。 終わっ…

東海市ウォーキング&美和町チューリップガーデン

中ノ池公園、大池公園、聚楽園へと続くコース8.5km。 桜が満開の公園をつなぐ素晴らしいシチュエーションに感激。 今日は風もなく、気温も上昇し、半袖でもOKな陽気で、 絶好のウォーキング日和。 帰りに美和町の隠れスポット、チューリップ畑に寄ってみた。…

「団長とエース」栗山圭介

かつて中京高校のエースとして君臨した野中投手の活躍。 懐かしい話に引き込まれて読みだしたが、 同時期に無理やり加入させられた応援団員。 2人の抱えてきた苦悩や熱い思いに心打たれた。 読み進めていくうちに、 新たな心の葛藤や周囲の人たちとの心のつ…

強風の中でお花見ヒルクライム

早朝に雨が止んだので、お花見ヒルクライムへ。 今日は猛烈な風が吹き抜けて走りにくく、 ウィンドブレーカー着用してても寒かった。 ただ、桜前線が山の中腹まで上がってきた。 週末が見頃だろう。 脚の疲労がたまってきたので、疲労回復も必要かな。 45.34…

バーテープ交換

今日は雨、春のサイクルシーズンに向けてバーテープ交換。 感触に優れているLIZARD SKINS DSP 2.5 V2 BARTAPEをネット注文。 色は 2022 LIMITED COLOR シャドーカモ。 白よりも汚れが目立ちにくい。 交換作業も手短にできてよかった。 手触りはしっとりとし…

お花見ゴルフ

ゴルフ場の桜が見頃となってきた。 早朝は肌寒かったが、徐々に気温が上昇。 スコアも気温とともに上がってきたが、 全体的にアプローチの精度が悪かった。 ドライバーが安定していたのが救いだった。 欲張らず、謙虚にラウンドすることが肝要なのか。 久し…

スノーフレーク

スズランに似た花、スノーフレーク。 白い花に緑の模様がついているので識別しやすい。 雨が多いせいか、成長が早い気がする。 ここ数日は気温が高く、 春というより一気に初夏の陽気になった。 午後からは半袖でもOKか。 今年は気温差が激しい!

お花見ヒルクライム

今日も桜に見とれてペースが上がらなかった。 しかし、前回よりは脚が軽く感じて気持ちよく登れた。 日曜日とあって、たくさんのサイクリストが上っていて 刺激を受けることができた。 一人よりも踏み込めた気がする。 63.82 km 距離 3:43:04 タイム 17.2 kp…

長浜城~黒壁スクウェア散策

長浜城の桜は咲き始めといったところ。 歴史博物館でパスポート購入、黒壁スクウェアへ。 曳山博物館やフィギュアミュージアムは想像以上の面白さだった。 特に大通寺の中は屏風や襖絵、庭、馬酔木盆栽展など、期待以上だった。 最後は長浜鉄道スクウェア、D…

ラッパ水仙

庭のラッパ水仙が咲きだしたが、 例年に比べ、花数が少なくなってしまった。 他の水仙に比べて、花が大きいので見ごたえがある。 しかし、昨夜からの豪雨で花が垂れている。 球根を増やしつつ、来年からもっとたくさん咲くようにしたい!

山桜サイクリング

桜の開花はまだ先かと思っていたが、山の谷間で咲いていた。 ヒルクライムの練習にと予定していたが、 桜の撮影に時間をかけすぎてしまった。 これから暖かくなるので、お花見気分を払拭して頑張らねば! 今日はタイム計測よりも、ひたすら総上昇量をめざす…

雪柳

通勤途中で雪柳の白い花がきれいに咲いていた。 時間があったので写真撮影。 雪柳は咲けども、桜はまだまだ。 3月の雨の多さと寒さで開花がぐっと遅れてきた。 桜の開花が待ち遠しい。

「モラトリアムな季節」熊谷達也

「七夕しぐれ」の続編。 大学生になった主人公の青春時代を描く物語。 音楽に興味を持ち、喫茶店に入りびたり本を読む生活。 懐かしい大学生活に共感できる。 淡い恋愛感情もこの年代の若者らしく、悩ましい時期だ。 東北の仙台市や東京との行き来もふるさと…

雨、雨、雨でローラー台復活!

連日の雨でBIKE練習が進まない。 なので、誇りをかぶっていたローラー台を復活。 先日、金属部は注油しつつ、準備方法を想い出しながらセッティング。 久しぶりなのですぐ疲れてしまう。 何事も継続は力なり。 毎日コツコツ続けていこう。 雨にも負けず、脚…