coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

被爆から75年・サザンオールスターズ「蛍」

f:id:coffeebreak2:20200806200948j:plain

広島市長、核禁止条約締約求める 被爆から75年、平和式典:中日新聞Web

 広島は6日、被爆から75年の節目となる「原爆の日」を迎え、広島市中区平和記念公園で午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。松井一実市長は平和宣言で、2017年に国連で採択されたが発効していない核兵器禁止条約について日本政府に「締約国」となるよう訴えた。

 松井市長は「条約への署名・批准を求める被爆者の思いを誠実に受け止めて条約の締約国になってほしい」と要望。例年より直接的な言葉で政府に迫り、被爆者らの思いに応えた形。放射性物質を含んだ「黒い雨」を浴びた人の救済については「降雨地域の拡大に向けた政治判断を強く求める」とした。

コロナ禍に惑わされ、今日が原爆の日であることを忘れないようにしなくては。

戦後75年も経ち、人々の記憶から消えないか不安になります。

今朝の通勤時、車のラジオZIP-FMからサザンの曲「蛍」がを流れてきました。

これは「永遠の0」の主題歌。

毎年お盆のこの時期、原爆の日終戦記念日に聞きたくなる曲。

悲惨な戦争の記憶を忘れず、平和について考えさせられるいい曲ですね!

www.youtube.com