coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

端午の節句

今日はこどもの日。

少子化問題がクローズアップされてきた。

日本の将来が危ぶまれてくる。

明るい未来を期待したい!

生まれたよ ぼく やっとここにやってきた まだ眼(め)は開(あ)いてないけど まだ耳も聞こえないけど ぼくは知ってる ここがどんなにすばらしいところか だから邪魔しないでください ぼくが笑うのを ぼくが泣くのを ぼくが誰かを好きになるのを ぼくが幸せになるのを」。邪魔しないでとの訴えに大人は胸をつかれよう
▼愛知で先日、産んだ乳児の遺体を埋めたとして女性が逮捕された。こうなる前に誰かが女性の思いを聞けなかったものか。約二カ月前には東京で、母親の交際相手から暴行されたとみられる五歳児が亡くなった。似た事件は何度あっただろう
▼貧困家庭は食費を削り、交際に金がかかるからと友達をつくらない高校生もいるとNPO関係者が語っている。なくならない格差。戦時のウクライナでは子どもも命を落とすが、私たちの国は今後も平和を守れるだろうか
▼詩は続く。「いつかぼくが ここから出て行くときのために いまからぼくは遺言する 山はいつまでも高くそびえていてほしい 海はいつまでも深くたたえていてほしい 空はいつまでも青く澄んでいてほしい そして人はここにやってきた日のことを 忘れずにいてほしい」
▼自然を慈しみ、あの日から知る希望を失うなということだろう。