coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

ブレーキシューの交換

朝から雨、天気がいいはずだったのに・・・。

自転車シーズンの前に、ブレーシューの交換をすることに。

ボントレガーのカーボンホイールにはコルク製のシューが付いている。

一組¥4,070。とても高価なので、ストックしておいてものを使用。

制動力は弱く、特に雨天時には効かない。

減りが早いなどデメリットが多いが、ホイールには優しい。

何よりもフレームなどへの汚れが少なく、掃除が楽ちん。

交換も慣れてくるとスピーディに終了することができた。

きれいになって、ホイールとの隙間調整、ブレーキの制動チェックなど、

細かな点検ができたのでよかった。