coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

「エレジーは流れない」三浦しをん

f:id:coffeebreak2:20220114181444j:plain

エレジーとは、

今日一般に〈悲歌〉〈挽歌〉など,哀愁を歌う詩を指す語として理解され用いられている言葉。らしい。

物語は山と海、お城と極めつけは温泉とすばらしい環境だ。

ぜひ住んでみたい思いに魅せられて物語はすすむ。

主人公の高校生も魅力的だが、

個性豊かな、たくさんの友人たちもいい。

そして何より、温泉を中心とした商店街の人たちの心の温かさがいい。

祭りや饅頭を筆頭に、

キャラクターの「もち湯ちゃんストラップ」も魅力的だ!

ストーリーも謎が多く、引き込まれていく。