coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

「カーテンコール!」加納朋子

f:id:coffeebreak2:20200909195000j:plain

NHKプロフェッショナルで紹介された、いわた書店【1万円選書】から選ばれ、ずっと読もうと思っていた本、「カーテンコール」。

この【1万円選書】から選ばれて読んだ本は、他の人への推薦本ですが、自分にとってもいい本が多いです。

北海道、砂川にある本屋さん『いわた書店』の店主岩田徹さんがすすめる本はきちんとした理由があり、晴耕雨読の日々の中であこがれの人です。

蓄積された読書量があることが尊敬されます。

 

この本で登場する学校の理事長の言葉がすごい。

最後の卒業式のスピーチはとても心に響き、何度も読み返したくなります。