coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

「終わった人」内館牧子

f:id:coffeebreak2:20210313100510j:plain

結構短時間で読めた。

おもしろかったので、一気読み。

高学歴、一流企業での勤務、会社に身をささげ、定年を迎えた主人公の気持ちがタイトルにピッタリ!

昨今の働き方改革の動きとも結びつけて考えることもできた。

あとがきに書いてあった、国際政治学者の坂本義和さんの言葉。

重要なのは品格のある衰退だと私は思います。」

さらに、英国が、

衰え、弱くなることを受け止める品格を持つことで、その後のインドと良好な関係を結んでいます。(中略)品格のある衰退の先にどのような社会を描くのか。」

国家も人の生き方も似ている。

コロナ禍で社会が大きく変化していく中で、示唆にとんだ言葉を得ることができた、

いい本だった。