coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

東ティモール サントモンテ

f:id:coffeebreak2:20210124114925j:plain

家で焙煎。

酸味とコク、甘みを味わえるように、じっくり時間をかけたところ、

香りもよく、バランスが良く、美味しくなった!

東ティモールについては、ワールドビーンズのHPから。

https://www.worldbeans-shop.com/products/detail/196

東ティモールは2002年にインドネシアから独立(主権回復)を果たし、今コーヒーは教育、健康、伝統的な文化活動を支えてくれる産業になりつつあります。

コーヒー農家にとって聖なる山として崇められている同国最高峰のラメラウ山を望む地域で作られていることから「ティモール・サントモンテ(聖なる山)」と名付けられました。

東ティモールの山岳地帯は、日中の強い日差しに比べて朝晩は冷え込み、温度差があります。

年間降雨量も2000ミリ以上と美味しいコーヒーを作るための自然環境に恵まれ、国民の1/4がコーヒー生産に従事し、そのほとんどが小規模農家です。

栽培から精製までの大部分が手作業で丁寧に行われています。

栽培や精製の技術指導を受け、生産者の品質管理に対する意識も上がり、東ティモールコーヒーの品質は向上してきています。

無農薬、有機栽培など、これからがどんどんおいしくなっていくような、とても楽しみなコーヒー生産地ですね!