coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

「さ、ひっくり返そう。」

f:id:coffeebreak2:20210107181343j:plain

2020年去年の西武SOGOの正月広告「わたしは、私。」もよかった。

この「さ、ひっくり返そう」がメチャクチャ話題になったそうだが、知らなかった!本当に素晴らしいキャッチコピーです。

これを考えたコピーライターはすごいと思う。

言葉の力は偉大だ。

今日も新型コロナの感染者数がうなぎのぼり、感染確認7000人超となってきた。連日、過去最高を更新・・・という言葉が不安を掻き立てる。

感染爆発の日本の中で、勇気を与え、希望あふれる言葉を大切にしていきたい。

www.pressnet.or.jp

大逆転は、起こりうる。

わたしは、その言葉を信じない。

どうせ奇跡なんて起こらない。

それでも人々は無責任に言うだろう。

小さな者でも大きな相手立ち向かえ。

誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

今こそ自分を貫くときだ。

しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

土俵際、もはや絶体絶命。

 ここまで読んでくださったあなたへ。

文章を下から上へ、一行ずつ読んでみてください。

逆転劇が始まります。

(2020年「わたしは、私。」より)

 逆転劇(下から上に読んだ文章)

 

 土俵際、もはや絶体絶命。

わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。

勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。

しかし、そんな考え方は馬鹿げている。

今こそ自分を貫くときだ。

誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。

小さな者でも大きな相手立ち向かえ。

それでも人々は無責任に言うだろう。

どうせ奇跡なんて起こらない。

わたしは、その言葉を信じない。

大逆転は、起こりうる。