coffeebreak2’s blog

おいしいコーヒーとの出会いを楽しみに、晴耕雨読と自転車走行日記

「ファイティング寿限無」立川談四楼

f:id:coffeebreak2:20201121150943j:plain

筑摩書房から出ている文庫本ですが、NHKプロフェッショナル仕事の流儀で、岩田書店さんのお薦めで知りました。

落語家がプロボクサーとして活躍する、とてもユニークな内容です。

師匠の橘家龍太楼がまたいい!

「ところで師匠、プロフェッショナルの条件とは何でしょう?」

「下手でも堂々としてることかな。」

「こんな時代だ、落語がちょいとうまいだけで売れるわけがねえ。己に付加価値をつけろ落語以外の何かでマスコミに斬り込むンだ、見事に売れてみせろ」とも。

「どうだ、何か飛び道具は見つかったか」と・・・

主人公の付加価値、飛び道具がボクシングとなったのです。

この「己に付加価値をつけろ」

今のコロナ禍でも生きる大切なセリフですね!